アスリートならではの考え方を取り入れる 

 COVID-19のアウトブレイクが依然世界中で拡大の一途を辿っている現在、射撃競技におけるインド人金メダリスト兼IOC アスリート委員会メンバーであるアビナブ・ビンドラから、パンデミックが及ぼす影響に対処する方法について、アスリートへのアドバイスがあります。 

  • 2008年北京オリンピックにおける10mエアライフル競技で金メダルを獲得したアビナブは、現在、IOC アスリート委員会のメンバーを務めています。 
  • アスリートは、今直面している困難な状況に適応するだけのパワーを備えている、と彼は信じています。 
  • また、大切な人たちとの絆を再確認する格好の機会としてこのパンデミックを生かすことを提案しています。 

言うまでもなく、このシナリオは皆さんにとって極めて甚大な試練といえます。決して理想的な状況ではなく、この事実は否定しようがありません。本来なら今の時期、皆さんは集中トレーニングに取り組んでいたはずです。ところが、現時点でその可能性はすっかりなくなってしまいました。 

現状を受け入れる 

今、もっとも重要なことは現状をありのまま受け入れることだと考えています。現在の状況は理想的ではないものの、その状況を受け入れることは不可欠だというのが私の意見です。現状に抗わないことが極めて重要であると考える理由は、このような状況が発生したとき、皆さんの心の中で抵抗心が生まれてしまうと思うからです。そうなると、状況はますます困難になります。精神面でくじけそうになるかもしれません。従って、状況を受け入れ、適応し、その中で最善を尽くすことが肝心です。皆さんができることはこれがすべてです。  

スポーツの領域を超える責任 

各国の政府が打ち出した指針の内容がどのようなものであれ、それに従うことが極めて大切だと考えます。皆さんには指針をしっかりと守る義務があると強く思っています。それによりトレーニングが多少できなくなったとしても、犠牲を払うことになったとしても、とにかく従ってください。なぜなら、私たちが直面しているシナリオはスポーツ分野以外にも関わるからです。それは人間性、命、そして責任にも及びます。   

アスリートであれば、きっと適応できる 

アスリートである以上、トップレベルで実力を発揮するためには常に適応能力を備えていなければなりません。皆さんは、まったく想定していなかった様々な状況に対処する必要があります。変化しつつある環境に適応していかなければなりません。皆さんは状況の変化に適応する必要があります。一流のアスリートはこのスキルを備えています。今こそ、皆さんがこのスキルを発揮すべき時ではないでしょうかまた、このような状況においては辛抱強くあるべきだと思いますが、それはトップレベルで競技に参加した皆さんには既にこういった忍耐力が備わっていることでしょう。

皆さんは、まったく想定していなかった様々な状況に対処する必要があります。変化しつつある環境に適応していかなければなりません。皆さんは状況の変化に適応する必要があります。一流のアスリートはこのスキルを備えています。

普段なら気にも留めない些細なことに喜びを見出す 

このような状況は、生活の中にある些細なことから喜びを見出す格好の機会だと思います。今なら、大切な人たちと時間を過ごし、絆を深めたり、再確認したりすることができます。私たちアスリートは、とかく日常生活や普通の生活をないがしろにしがちですが、今は小さなことを楽しめるチャンスです。現状が困難なものであることは百も承知ですが、ささやかな喜びに目を向ける、そしてそれらから幸せを見出す努力をしてください。 

このような環境にある私たちは健全で健康的な精神、そしてポジティブな姿勢を保たなければいけません。小さなことに喜びを見出すことがその秘訣だと思います。おそらく、皆さんは何年もの間、このようなことに時間を充てる心の余裕がなかったのではないでしょうか? 

社会的な責任を果たす 

アスリートコミュニティは、今こそ立ち上がり、責任ある行動を示すべきです。アスリートは日頃から実践していると思いますが、この状況において日常生活を取り戻すためにはどんな手段も厭わないことでしょう。

ソーシャルメディアやインターネットがあるお陰で私たちは膨大な情報にアクセスすることができますが、同時に不正確な情報が溢れていることも事実です。皆さんが信頼のおける、信ぴょう性の高いソースから情報を得ることは極めて重要だと考えます。その上でファンやフォロワーに情報を共有してください。そのような理由から、裏付けのない推測に基づく情報ではなく、信頼できる最新の情報を提供するAthlete365のプラットフォームは必要不可欠な存在だと考えています。是非、積極的に利用していただきたいと思います。  

オリンピックムーブメント全体に関わる、有益で信頼性の高いニュースソース 

また、皆さんはWHOと各国政府による勧告に従うべきです。現在のすべての状況をきちんと把握することは重要だと思います。とはいえ、巷には間違った情報が氾濫していますので、正しい情報を見極めることが大事です。  

COVID-19が皆さんの生活やトレーニングスケジュールに及ぼす影響、そして、皆さんのメンタルヘルスを保つための専門家からのアドバイスはこちらでご覧になれます